SSブログ

自分の内側を映し出してくれる鏡 [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。


う~
寒い寒い[ふらふら]


でも寒いから
紅葉がキレイ[ぴかぴか(新しい)]


今日は諏訪空じゃなくて
諏訪紅葉[かわいい]




IMG_20171106_063334.jpg




うん
癒されるわぁ[ハートたち(複数ハート)]


本物はもっとキレイなんだけど
何せ私の
撮影技術が…笑



木や葉っぱに
謝らなきゃいけないレベルだわ[たらーっ(汗)]



自然の色って
なんでこんなに
キレイなんでしょうね…[ハートたち(複数ハート)]



フジワラ自然界に
メロメロです[黒ハート]




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




『鏡の法則』って
聞いたことありませんか?



現実は
自分の心の中を
映し出す鏡だ、という法則。




人の好きなところは
自分が好きだと認識している
自分の好きなところ。



人の嫌いなところは
自分が嫌いだと認識している
自分の嫌いなところ。




これを心理学では
『投影』と言います。



人は自分の鏡。




『人のふり見て我がふり直せ』
という言葉がありますが

きっと昔の人はこのことを
わかっていたんですよね。



本当にすごいと思います。




毎日を過ごす中で

何か嫌なことがあったり
されたりした時は

それは自分を見直す
チャンスです(*^_^*)




『自分は何も
悪いことをしていないのに…』と
思っても

それは自分の価値観でしかありません。




客観的に見ると
反省するべき点が
誰にでもあるはずです。




この鏡の法則

『納得できない!』
『自分はこんなことしない!』と

はらわた煮えくりかえる人もいると思いますが笑

納得できなくても
それが事実なので

もう、そういうものなんだと諦め
自分自身を振り返ってみましょ(*^-^*)




たとえば誰かに
嫌な思いをさせられたとしましょう。



でも自分は

『私はこの人に
こんな嫌なことをした覚えはない!』

そう、思うかもしれません。



自分はやっていないんだから
この法則を受け入れられないと。



だけどこの法則

嫌なことをした相手だけが
対象なわけじゃないんです。



これまで生きてきて
同じようなことを”他の誰かに”
したのかもしれない。



たとえ無意識にでも
”誰か”を傷つけてきたのかもしれない。



あなたに嫌な思いをさせた人が
身をもって

それをあなたに
教えてくれているとしたら

…感謝したくなりますよね(^-^)




いい思いも嫌な思いも
目の前にいる人があなたの鏡となって
それを映し出してくれているんです。




『気づかせてくれてありがとう』と
言ってもいいくらいのことを
してくれているんですよ(#^.^#)




常日頃から自分自身を振り返り

自分のいいと思うところも
ダメかな~と思うところも

全てが自分なんだと認められると

自然と周りに人も
認め受け入れられるようなります。




自然の法則って
すごいわぁって思いません?




先にもお伝えしたけど
何かあったときこそ
自分を見直すチャンス♪



自分に意識を
向けてみてください。




新たな気づきと成長が
そこに必ずあるはずですから(*^_^*)






text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★


(※本ブログより転記)




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。