SSブログ

事実は一つ? [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。


11月になりましたね~[わーい(嬉しい顔)]


朝、いつも軽く掃除をするんですが
窓を拭いている時
手が冷たかった~[あせあせ(飛び散る汗)]



でも空はとってもキレイ[ぴかぴか(新しい)]


そんな今朝の諏訪空ー。



IMG_20171101_061502.jpg



うんうん[るんるん]


今日もいい天気になりそうだ[わーい(嬉しい顔)]



朝日を浴びて
今日も笑顔で過ごしますよ~[かわいい]





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





いきなりですが
質問です(*^-^*)



事実って
いくつあると思いますか?



………




『事実は一つでしょ』と
思いましたか?



実は事実って
二つあるんです。




一つは
現実に起きた事実。


起きた出来事そのものや
目で見ているものなど。



もう一つは
自分が事実だと思った事実。


その出来事や見たものに対し
自分がどう捉えたか、です。




この二つ、どちらが自分に
強い影響力を持っているかといえば

それは後者。




自分が事実だと思ったこと。



それは誰が何と言おうと

自分にとっては
事実なんですよね。




ダイヤモンドには
素晴らしい価値があると
思っていれば
それも事実だし

ただの石じゃん!と思っていれば
それも事実。




今が最悪な状況だと思えば
それも事実だし

これがチャンスだと思えば
それも事実。




私たちは
自分が作り上げた世界に
生きているんです。




だからこそ
どこに焦点を当てていくかが

人生にとって
とても重要なカギとなります。




でも、ありがたいことに

どこに焦点を当てるかは
自分でコントロール出来るんですよ♪




ここで大切なのは
自分が影響を与えられる部分に
焦点を当てること。



世の中には
自分が何か行動することで
影響を与えられるものと

そうでないものがあるんです。



その区別を
しっかりつけること。



そのうえで
影響を与えられるものに
焦点を当て

行動していくことが大事。



自分の思う事実は
自分の価値観を通して

それを事実だと判断しています。



だから
たとえ同じ状況下に置かれても

人によって捉え方
感じ方が違ってくるんですね(*^-^*)



誰かに何かを言われた時

それを聞いて
傷つく人もいれば

笑う人もいる。



真実は一つでも(コ〇ンじゃないよ笑)

事実は人によって違うということを
理解していると

自分と違う人の考え方も
受け入れやすくなります。



『事実は二つある』



このことを
心の片隅に置いておいてもらうと

今までよりもグッと
生きやすくなるし

見える世界も
ガラッと変わっていきますよ(^-^)





text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★


(※本ブログより転記)




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。