SSブログ

プライド [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



あらっ!


気が付けば
お盆がもうすぐ
やってくるではありませんかΣ(´∀`;)



時の流れは早いですね~(≧▽≦)



ってなことで
昨日の諏訪空ー。



IMG_20180806_052141 (1).jpg




お盆休みは
皆さんどこかに出かけるのかな(*^-^*)?



実家に帰ったりするのかな(*^-^*)?



お家でゆっくりするのかな(*^-^*)?




考えていると
何だか楽しくなってきますよね~(∩´∀`)∩♪




早くこいこいお盆休み(*´ω`*)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





誰にでもプライドって
ありますよね。



あなたのプライドは
どのようなものですか?




よく

『それは自分のプライドが許さない』

という言葉、聞きますよね。




みんな一人ひとり
価値観が違います。




あんなみっともないこと
よくできるな。


自分には絶対できないよ。



そう感じること
あると思います。




これ
自分の価値観に基づいたプライド。





実はこのプライドが
自己成長を妨げることがあるんです。




自分はそんな
かっこ悪いことできない。


あんな仕事
したくない。




そういうちょっとしたプライドが
自分の夢を遠ざけることも…( ノД`)シクシク…




プライドを捨ててくださいとは
言いませんが

その基準を緩めて
固定観念を外してみると

ものすごーく心が楽になります(^-^)



それだけで
夢に向かって進む道の
選択の幅が広がるんです。




プライドって
持っていていいこともあるし

それが問題を
大きくすることもある。



しかも
『プライド』と一言で言っても
その種類もたくさんある。




どんなことにも言えることだけど

物事には自分にとって
都合のいい面と悪い面の両方が
あるんですよね(*^-^*)




仕事なんかすごくいい例え。


職人さんがプライドを捨てて
『このくらいでいいや♪』と
いい加減な仕事をしたら

みんなが納得するものって
作れないんですよね。




こういう時は
これまでの自分の経験を発揮し
プライドを持って

『これが自分の作品だ』と言えるものを
作った方が

お客さんも『素晴らしい』と思う。




だけど
道を歩いていて肩がぶつかった、とか
目が合った、とか

それで文句を言われた時なんか

『何なんだ(--〆)』と
意地を張って喧嘩を始めるより

『ごめんね』って頭を下げた方が
お互い痛い思いをしなくて済む笑




『こっちは何もしてないのに』

『因縁つけられた』


そう言って

『そんなもん謝れるか(`・ω・´)9!
お前が謝れっ( `ー´)ノ!!』

そう言っちゃうのも
一つのプライド。



気持ちはわかるけどね(*^-^*)



でも
プライドって一種の捉われ。



そのプライドで

自分を傷つけたり
人を傷つけたりするのって

やっぱ切ないよね(´;ω;`)ウッ…



これは喧嘩ばっかじゃなくて
心も同じ。



恥をかきたくない。


笑われたくない。



そんな思いが
行動を制御しちゃう。



自分の可能性を
小さくしてしまうプライドを持っていたら

何だかすごくもったいない(>_<)



恥かいたっていいじゃない(*^-^*)


笑われたっていいじゃない(*^-^*)



人から笑われるって
人と違うことをしてるってことだもん。



行動してるってことだもん。



もっと力を抜いて
もっと心を緩めて

気を楽にしていた方が
気分もよく
物事もうまく進んでいくんですよ~(*´ω`*)




プライドも上手に使っていくと
人生今よりもっと充実したものになって

日常の幸せ感も増していきます(*^▽^*)





どうせだったら楽しい方がいいもんね(´▽`*)♪








text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら





(※本ブログより転記)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。