SSブログ

チェーン店の創業者 [成功]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



おぉっ

週間天気予報を見たら
週末に雨マークが[雨]



久々の雨で
草木たちは喜ぶだろうな(*^▽^*)




ってなことで
長いこと夏日が続いている
昨日の諏訪空ー。



IMG_20180725_070403 (1).jpg




これまで暑かったんだけどさ

ここ数日
夜中は結構涼しくなってる。



ほんと
『ちょうどいい』って感じで
気持ちよく寝ております…(˘ω˘)♪スヤスヤ




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





今や誰もが知っている
『CoCo壱番屋』



その創業者である宗次さんの
素顔に迫った記事が
掲載されていました。



……………………



私は孤児院で育ち
未だに両親も親戚のことも一切知らないんです。



3歳の時に養父母に引き取られたのですが
養父がギャンブル好きで
水道代や電気代も払えないような貧乏家族。



しかも途中で養父に愛想をつかし
養母も蒸発してしまったので
ご飯はだいたい自分で作っていました。



貧乏なのでお米はなかなか食べられず
メリケン粉を水で溶かしたものや
雑草を食べて暮らしていました。



幼少期の思い出とすれば
よく一人でパチンコ屋に行って
床に落ちているシケモクを拾い集めていたこと。



養父がシケモクをパイプに詰めて
よく吸っていたので
彼を喜ばすために
よくパチンコ屋に通っていました。



ただ、私はすごく楽観主義者なので
一度も自分のことを
不幸だと思ったことはないんです。



今みたいに恵まれた時代では
なかったというのはあるのでしょうが。
(一部抜粋させていただきました)



……………………



すごい子供時代です…(>_<)



これらの経験から

人に迷惑をかけず
目の前のことに一生懸命取り組み

お客様にきちんと向き合うという姿勢が
生まれたんですね。




素晴らしい!




自分の置かれている環境や状況から
『できない理由』を探し出すのではなく

その環境や状況を味方にしている。



だからできない。ではなく
だからどうする?という
とても前向きな姿勢ですよね。



どんな状況であろうと
そこから進んでいくんです(^-^)




悲観的な姿勢で
成功することは難しい(;^_^A



宗次さんも
このような環境の中にいれば

いくらだって悲観的になれたはず。




でもそうならなかった。




今の状況の中で
自分のできることをし

人を喜ばせるために動き

そして手にした成功。



その物事の捉え方

行動力に頭が下がる思いです。




どんな問題が起きても
行く手を阻む壁が現れても

乗り越えられないものってないんですよね(*^-^*)




何かを達成するためには
前向きな姿勢も大事だし

決断、覚悟、行動力

そしてある種の鈍感さも
必要になってきます。




生きていれば
本当にいろんなことが起こってきます。



自分にとって都合の悪いことだって
どんどん起こってきます。




それら一つ一つに
敏感に反応していたら
とっても大変(>_<)




いい意味で鈍感になり

笑顔で楽しく
楽観主義で進んでいきましょう(*^▽^*)!








text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら





(※本ブログより転記)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。