SSブログ

暑い! [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



いやいや
毎日とっても暑いですね~[わーい(嬉しい顔)]



ここ諏訪地方も
毎日暑いですよ~[かわいい]



そんな昨日の諏訪空ー。



IMG_20180715_051555 (1).jpg



朝はいい感じに涼しい[るんるん]




日中の暑さが
この涼しさを
心地いいものにしてくれてるんだな[ぴかぴか(新しい)]



どんなことにも
感謝の気持ちを忘れずに

今日も一日笑顔たっぷりで過ごしまーす[るんるん]




あっ[exclamation]


今日、海の日だ[exclamation]




これだけ暑いと
海とかプールとか
入りたくなるよね~[グッド(上向き矢印)]



連休最終日

思いっきり楽しんでくださいね[ハートたち(複数ハート)]





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





『17度でも暑いって!』



夏でも涼しいところに
遊びに行った友人が
そう電話をしてきました。



『17度なんて丁度いいのに
ここの人たちはみんな
暑い暑いって言ってる!』



もう大興奮です笑




私と友人の感覚では
17度ってちょうどいい。



季節で言えば、春って感じ(*^^*)




でもとても寒い地域に住んでいる人にしてみたら
17度って暑いんですよね。




極端な話、冬の平均気温が
-50~60度の南極からみたら
日本の冬ってあったかい。



私たちって自分のいる環境が
自分の基準になるんですよね。



だから、同じ状況で
自分と違う反応をする人にびっくりするんです。



このくらいで!?って思っちゃう。



よくよくわかります(*^_^*)




これね
人の悩みも同じ。



人から聞く悩み。


自分の悩みと比べたら
たいしたことない…って思ったこと
ありませんか?



『そんなことで悩んでるの?

自分はもっと
辛い状況にいるのに』


『そのくらいで悩みだなんて
あなたは幸せだ』



または

『自分は相当不幸なんだ…』




悩みの大きさや深さって
人と比べられるものじゃありません。



育った環境や経験で
感覚が全く異なるんでね。



自分から見たら
たいしたことない悩みも

その人にしてみたら
耐えがたい悩み。



そう
暑いものは暑いんです。



17度でも35度でも
同じように暑いんです。



みんな同じく『暑い』と感じる。



悩みも同じで

『こんなことくらいで…』と思うようなことも
本人にしたらとても辛いんです。



辛いもんは辛いんです。




ここで大事なのは

17度だから幸せで
35度だから不幸だといことは
ないってこと。



環境や状況は
幸せに関係ありません。



幸せは
心が感じるものだから。




自分と周りを比べて
優越をつけている間は
幸せになるのは難しい。



感じるもの
受け止められるものの大きさは

人によってバラバラだから。




自分の方が不幸だ

自分の方が苦労してる。



そう思うこともあるかもしれないけど

感覚的にはみんなが同じように
辛い思いをしてるし苦労もしてる。




そもそも人と比べられるものではないしね(*^-^*)




不幸比べをするより
自分の今ある幸せに目を向けていきませんか?



その方がずっと楽しい♪



自分は不幸だと思っていても

見るものを変えれば
たくさんの幸せに囲まれていることに気づきます。



『自分は不幸だー』と思っているより
『自分は幸せだー』と思っていた方がいいでしょ(^-^)?




すでにある幸せに目を向け
自分はもう幸せなんだと

今、この瞬間が幸せなんだと
気づいていきましょう(*^^*)




感謝できることがどんどん増えていきますよ(*^▽^*)






text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら



(※本ブログより転記)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。