SSブログ

相手の反応 [人間関係]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



昨日の諏訪地方は
久々に朝から晴天ー[かわいい]



見てくださいよっ、この青空[exclamation×2]



ってことで
昨日の諏訪空ー。



IMG_20180622_053039 (1).jpg




雲一つありませーん[わーい(嬉しい顔)]



スッキリさっぱり[ぴかぴか(新しい)]




晴れやかな空写真を見ながら
今日も一日明るくいきまーす[るんるん]





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





『あの人には
どう接していいのかわからない』



あなたの周りにそう感じる人
いませんか?



こちらが何か
アクションを起こした時

それに対しての反応が
他の人と違ったり

自分の思ったような反応ではなかったり…。



『何となく苦手(^_^;)』と感じる人。




あまり深く関わらない人ならまだしも

とても身近にいて
日頃から接する機会が多い人だと

それがストレスになることもあります(><)




コミュニケーションって
『刺激と反応』です。



こちらが相手に刺激を与え
それに相手が反応する。



そう。


自分が相手に何を言うか、何をするか…



どんな刺激を与えるかによって
相手の反応が変わってくるんです。



自分の言ったことに
相手がどう反応するかは

人によって様々なのでね(*^-^*)




たとえ同じことを言っても
全く違う反応をされることもある。



みんながみんな

何を言われたら嬉しいのか
何を言われたら傷つくのか
何を言われたらやる気が出るのか
何を言われたら怒るのか

そのポイントはバラバラだから(^-^)




なので
本当に相手から欲しい反応を
引き出したいのであれば

欲しい反応が得られるまで
自分が与える刺激を変えればいいんです。




ある実業家がこう言っています。



『難しい相手などいない。

柔軟性の足りない自分がいるだけだ』




自分は正しい。

相手が変わるべきだ。

こうあるべきだ。

普通はこうだ。



そういう頑なな思いが
人間関係を難しくしているんです。




もっともっと
気楽にいきましょ(*^_^*)



自分の考えを押し付けることなく
相手を尊重していくと

だんだんと相手の価値観が
わかってくるようになってきます。




相手のことを少しずつでも
理解しようと努力していると

今まで苦手だと思っていた人が
実はものすごく気の合う人だった
なんてこともあるんです( *´艸`)





せっかく近くにいるんだもん。



相手がいい気分になれる刺激をし
こちらもいい気分になれる反応が返ってくるよう

どんな人も大切に思える柔軟性を身につけ
いい人間関係を築いていきましょうね(*^▽^*)







text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★



(※本ブログより転記)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。