SSブログ

本当の問題は…? [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



今日はいきなりいきます[exclamation]



昨日の諏訪空ー。



IMG_20180614_052201 (1).jpg




うんうん

いい空だ[ぴかぴか(新しい)]



空をはじめ

自然っていつまでも見てられる。




本当に癒されるんだよねぇ[かわいい]




そうそう


また頂き物しました~[るんるん]




じゃじゃーん[exclamation×2]



IMG_9.jpg




わーぉ[exclamation]


水ようかん[黒ハート]



水ようかんって何となく
夏のイメージ[ぴかぴか(新しい)]



これからますます暑くなるし

暑い日にこの涼しげな水ようかんを
ありがたくいただきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]




もうめためた感謝です[ハートたち(複数ハート)]





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





悩んでいたり
辛かったり
苦しかったり…



一見自分を苦しめるように見える
問題の数々。



その問題の内容は

人間関係だったり
状況だったり
環境だったり

本当にいろいろです。




では
それら問題の根源は
一体どこにあるのでしょう。




……




そう
自分の中です。




辛い状況に置かれるとつい

『だって○○だから…』
『あの人がこういう態度をとるから…』
『○○が足りないから…』と

問題は自分の外にあると
考えてしまいます。



でもそうじゃない。




『問題は自分の外にあると考えるならば、
その考えこそが問題である』




これめた名言です(  ̄っ ̄)ノ
(”めた”って方言よね…笑 ”すごい”とかと同じ意味♪)




問題が起きた時に

自分を変えて
問題を解決しようとするか

相手を変えて
問題を解決しようとするかで

その結果は大きく異なります。



どんな時だって
完璧な状況なんてありません。



状況って常に
不十分なんです。



というか

本当はいい方向へ進むためのものって
揃っているんだけど

それを使って物事を変えていくのは
自分自身なんですよね。




『人生がレモンをくれたら
それでレモネードを作りなさい』



この言葉

きっと一度くらいは
聞いたことあると思いますが

もうその通り♪




酸っぱいレモンを食べて
『酸っぱい~ヽ(`Д´)ノ!』と怒ってみても

自分の機嫌が悪くなるだけだし
何も変わらない。



それよりもそのレモンを使って
美味しいレモネードを作る。




気分よく過ごすのも同じで

そのための材料は
ちゃんと与えられているんですよね。



それをどう使っていくかは
自分次第(*^-^*)




いくら待っていても
文句を言っていても
環境は整いません。



自分で道を
切り開いていきましょう(*^_^*)




ちなみに…

周りを変えるより
自分を変える方が
断然簡単です(´∀`)



というか
相手に何かを言って
相手を変えさせるって

いくら『自分は正しいことをしている!』と思っていても

それは自分の価値観が基準になっています。



自分と全く同じ価値観を持っている人って
いないのでね。



自分に価値観があるように
人には人の価値観がある。



だから人を自分の思うように
変えさせることなんてできないんです。



それをしようとすると
相手はそうしてくれないから
余計にイライラしちゃうしね(>_<)




たとえ相手が言うことを聞いてくれて
一見問題解決したように見えたとしても

本当に心から
相手が変わることってほぼないんですよね(;^ω^)



その場を収めるためだったり

妥協していたり

もめ事を避けたいからだったり…



もしかしたら
心の中では文句を言われてるかもしれない。



めた反発してるかもしれない。




それって負ですよ、負( ノД`)




誰だって自分が正しいと思ってる。



誰にだって価値観がある。



自分の価値観を真っ向から否定されるって
すごく嫌なことでしょ?




人を力や圧力で変えようとするのではなく

まずは自分が
人の価値観を認めることが大事(*^-^*)




あなたが変わることで
そのいい影響を受け

間接的に周りが変わる、ということは
ありますからね♪




ぜひ人ではなく自分を改善し
自分の心を成長させていき

本当の問題解決に向けて進んでいってくださいね(*^_^*)






text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★



(※本ブログより転記)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。