SSブログ

釈迦の教え [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



諏訪地方では
雨が続いております[雨]



雨の日って
本当によく眠れるんですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]



そんな昨日の諏訪空ー。




…と、いきたいところなんですが
また灰色一色になりそうだったので笑


久々にこの方に
登場していただきます[exclamation]




ジャジャーン[exclamation×2]



IMG_20180308_070723.jpg



お久しぶりですダンボーさん[かわいい]



無表情なんだけど
表情があるように見えるのはなぜ…笑??




さぁっ

今日も元気に楽しく過ごしますよー[るんるん]





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





世界中に広まっている仏教。



仏教は元々
釈迦の教え。



釈迦には数種類の呼び名がありますが

やっぱり釈迦という名前が
よく知られていますよね(*^_^*)



様々な仏教の基礎となる
『真理』を悟った釈迦。



お経は釈迦の話をまとめたものだと言われています。




その釈迦が
人々の苦しみや悩みを
何とかしてなくす方法はないかと
苦行難行を繰り返しました。



そうして悟ったことは



『無駄である』




どんなに苦行難行をしようと
人生から苦しみを取り除くことは
できないということを悟ったんです。




だからこそ
迷いや執着心を断ち
考えすぎないことが一番だと言っています。




これだけ聞くと
開き直るってこと?と思いますが
実はそうではありません。



奥はものすごく深いです。




説明しだすと
膨大な量になるので(^^;

ここではしませんが(笑)



苦しみを取り除けないからこそ
どう捉えていくか。


どんな言葉を使うか。



そして
全てのことに意味があるのだと
感謝をしていく重要性も
伝えています。




なぜ苦しみがあるのか。



それは
自己の成長のため。



そのことを理解していくと
苦しみがありがたいことに
感じてきます。




自分に起こるすべてのことは
自分の心の成長のため。



起こることは全部
自分のためなんだと捉え

どんなことも
感謝と笑顔で乗り越えていきましょう(*^_^*)






text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★


(※本ブログより転記)





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。