SSブログ

ポジティブ思考と憂鬱な気分 [心]

スポンサードリンク


おはようございます[晴れ]
フジワラです。



昨日は夏みたいに
暑かったけど

今日は涼しい[るんるん]



そんな涼しい
今朝の諏訪空ー。



IMG_20171012_070813.jpg



ここのところいつもだけど

蛍光灯が写ってる[わーい(嬉しい顔)]



ちっちゃなことでも
笑えるって幸せです[かわいい]




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





雨が降ると何となく
憂鬱な気分になりませんか?




雨が降って嫌だなぁ…。


なんだ
今日雨か…。




このように
特に理由はなくても
嫌な気持ちになりますよね。



晴れていればいい気分なのに。




以前
お伝えしましたかもしれませんが

雨はただ
空から水が落ちてきているだけ。



それだけなんです。




生まれたての赤ちゃんが
雨の日に機嫌を悪くすることは
ありません。



日常の中で
『雨は憂鬱だ』と思わせるような
経験をしてきたために

雨が降ると
憂鬱な気分になってしまうんです。




これは

長い間の経験から
『意味付け』されたものなので

そう簡単に崩せるものではありません。



どんなに
『雨は素晴らしいものだ』
『雨のおかげで作物が育つんだ』と
思おうとしても

どうしても過去の経験と
憂鬱な気分が結びついてしまい
なかなかうまくいかない。




これが
ポジティブ思考の限界なんです。




また
お気に入りの傘や
かわいいレインブーツを履き
気分を良くしている人もいます。



気分を変えようとすることは
本当に素晴らしいことですが

雨に心がとらわれていることには
変わりありません。




本当の意味で
とらわれから解放させるには

雨と心を関係のないもの

切り離してしまうことが大事。




そのためには
『過去の経験から意味付けしている』と
いうことに気づくことが重要なんです。




これは
雨だけじゃなく
全てのことに当てはまります。




ポジティブ思考でいても
なぜかうまくいかない場合

心が何にとらわれています。




その意味付けへの気づきが
とらわれ感から心を解放してくれる
きっかけとなります。




過去の経験は貴重なものだし
とても大事なもの。



でもそこに
もうとらわれなくてもいいんです。




心・感情は
コントロールできます。



自分で自分の心を
コントロールし

心豊かな毎日を送っていきましょう(*^_^*)





text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★


(※本ブログより転記)




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。