SSブログ

麦踏み [心]

スポンサードリンク


こんにちは[晴れ]
フジワラです。


今日、暑[exclamation×2]


今朝の諏訪空。



IMG_20170708_062503.jpg



あまりの暑さに
半袖半ズボンという

小学生のような格好してます[わーい(嬉しい顔)]



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



以前、テレビで
チラッと見た番組。


『麦』のお話です。



麦農家の方が出ていて
その仕事風景が流れていました。



農家の方が
大きなローラーのついた
作業車に乗り
麦畑にローラーをかけていたんです。


麦を育てる過程で行う
『麦踏み』という作業なんだそう。


まだ小さな麦の苗を
踏みつけるんです。



苗って枯れないように
倒れないように
大事に育てるイメージがありますが
(私だけ笑?)

あえてそれを踏みつけることで

強風にも負けない麦を
作ることが出来るんだそう。



自然ってすごいですね。


その番組を観て

人も植物も同じなんだなぁと
つくづく思いました。


大事に育てれば
弱々しく育つし

試練を与えれば
強く育つ。


なぜそうなの?じゃなく
そういうものなんですよね。


これが自然の法則。


私たちは
その法則の中で生きているから
流れに逆らうことは出来ない。


何で地球は回ってるんだ!と
頭を悩ませたところで
どうすることもできないでしょ。


『地球は止まってなきゃ嫌だ!』と
受け入れることを拒めば拒むほど
自分で自分を苦しめる。



もっと自然に任せましょ(*^^*)



私たち人間にとっての麦踏みは『問題』


問題はどうして起こるの?

どうしてこんなに
悩まなきゃいけないの?と考えるより

生きていれば問題は
起こるものなんだと

全てを受け入れ
自分をどんどん成長させていく。


そうすることで
必要以上に悩むことも
なくなってくるんですよね。



自然の中にある法則って
わかるとものすごく楽しい!


全てを受け入れ
もっと楽に生きていきましょう(*^^*)








text3358.png


メールマガジン『幸せになる習慣』

 幸せを感じながら生きていきたいと思いませんか?
 そのためには『幸せになる考え方』を
 毎日少しずつ心に刻み込んでいくことが必要です。

 読んだら少し前向きになれる。
 毎日が少しずつ楽しくなる。
 そんなメルマガを、毎朝発行しています。
 登録はこちら


★ダイエット無料講座はこちら★






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。